感染症予防対策について

感染症予防対策について

永井バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。弊社路線バスでは以下の通りの対策を引き続き実施しています(2023年8月現在)。


    • 乗務員及び全従業員のマスク着用
      乗務員への感染症予防及び拡散防止対策のためマスク着用を基本としてご案内します。
    • 車輌の換気
      空調を使用し換気します。およそ5分ほどで車内の空気が入れ替わります。
    • 車内や窓口の消毒
      つり革・手すりなど、お客様の手が触れることが多い場所は消毒しております。
      地域公共交通確保維持改善事業費補助金(地域公共交通感染症拡大防止対策事業)を活用し、車内光触媒コーティング作業を全車輌で実施しました(施工:株式会社フジサワ・2022年12月18日現在)。
    • 乗務員の感染防止策
      毎日の始業点呼時等に感染症予防に関する注意喚起を行うとともに、健康状態の確認を継続して実施しています。
      2021年3月現在、地域公共交通確保維持改善事業費補助金(地域公共交通感染症拡大防止対策事業)を活用し、ポリカーボネート式の障壁を設置しました。

以下は、2020年からの感染症予防策としての対応等を記録として掲載します。現在こちらをすべて実施していませんのでご了承ください。


2020年4月30日追加

地域公共交通感染症拡大防止対策事業にてポリカーボネート式の障壁を設置
2021年3月25日現在

2020年5月9日追加

2020年6月19日追加・バス車輌の最前列座席を使用停止していましたが、2023年7月より座席の使用を再開しました。

地域公共交通感染症拡大防止対策事業
車内光触媒コーティング作業の実施(施工:株式会社フジサワ)
2022年12月18日現在

本社窓口に消毒液を設置

2021年3月25日追加、群馬県ストップコロナ!対策について認定をいただきました(現在は終了しています)

 


 

2020年5月9日頃より掲出

路線バス車内やバス停留所に、くらしの足をなくさない! 交通崩壊を止める緊急フォーラム運営委員会様作成のポスターを掲出しました。

2020年6月15日頃より掲出

一部の観光バス車内及び特定バス車内や、サイネージ等に「日本モビリティ・マネジメント会議様作成のポスター」を掲出しました。

車内放送により、バス混雑時におけるマスク着用のおすすめを呼びかけました。

PAGE TOP